アニメーション・チュートリアル 〜 追補
いまいち操作がよくわからなかったので復習してみた。
Armatureアクションを追加する手順
Shapeアクションを追加する手順
- NLA EditorでPlane(Shapeアクションを追加するオブジェクト)をAction Modeにする
- Action Editor下のメニューからADD NEW。適当に名付ける
- 必要の無いキーを削除する
- Armatureを選択して、EditingメニューでRest Positionを有効にする
- Planeを選択する
- 適当にShapeの配合をいじる
- NLAエディターでNLA Stripに変換する
- NLA EditorでPlaneをNLA Modeにする
- 任意の時間帯に移動する
- Armatureを選択して、EditingメニューでRest Positionを解除する
わかったことがひとつ。
アニメーションを再生する際に、BoneとかShapeの位置が必ずしも初期化されない。
たとえば口をあけるアクションで口をあけたままで終了した場合、
次はその状態から始まる。
1フレーム目できっちり初期化してやる必要があるかも。
これで謎の宇宙人とはおさらばでありんす。