アニメーション・チュートリアル 〜 追補

若干、邪悪な感じにw

いまいち操作がよくわからなかったので復習してみた。

Armatureアクションを追加する手順

  1. NLA EditorでArmatureをAction Modeにする(Armature左のアイコンをクリックしてアクションエディタのマークにする
  2. Action Editor下のメニューからADD NEW。適当に名付ける
  3. 必要の無いキーやボーンを削除する
  4. Pose Modeにする
  5. Frame1にする
  6. ポーズを初期化する。aa alt+r alt+g
  7. TimelineでRecordボタンを押して、キー挿入を自動化する
  8. 適当にボーンを動かしてキーを挿入する
  9. NLAエディタでCを押してNLA Stripに変換する
  10. NLA EditorでArmatureをNLA Modeにする
  11. 任意の時間帯に移動する

Shapeアクションを追加する手順

  1. NLA EditorでPlane(Shapeアクションを追加するオブジェクト)をAction Modeにする
  2. Action Editor下のメニューからADD NEW。適当に名付ける
  3. 必要の無いキーを削除する
  4. Armatureを選択して、EditingメニューでRest Positionを有効にする
  5. Planeを選択する
  6. 適当にShapeの配合をいじる
  7. NLAエディターでNLA Stripに変換する
  8. NLA EditorでPlaneをNLA Modeにする
  9. 任意の時間帯に移動する
  10. Armatureを選択して、EditingメニューでRest Positionを解除する

わかったことがひとつ。
アニメーションを再生する際に、BoneとかShapeの位置が必ずしも初期化されない。
たとえば口をあけるアクションで口をあけたままで終了した場合、
次はその状態から始まる。
1フレーム目できっちり初期化してやる必要があるかも。

これで謎の宇宙人とはおさらばでありんす。