4号戦車モデリング

ousttrue2007-10-12

わりと形になってまいりました(先は長いが・・・)。
今回は予定通り履帯部分をArrayモディファイア+Curveモディファイアで作るというのをやってみた。
本当は履帯のピースをちゃんと作ろうと思って写真とかも収集していたのだけど、
早くArrayモディファイアを使ってみたかったので手抜きして平べったいCubeをシリンダーで挟んだ簡単なもので代用した。
だがしかし、この手抜き履帯が思いのほかいい感じになった。
いい感じになったので仮の履帯はそのままにして、
適当に転輪などを作成。これもMirrorモディファイアで反対サイドにつくってからArrayモディファイアで複製しておいた。
Blenderのモディファイアシステムは、かなり実用的でいい感じに仕上がっているようです。

  • ArrayモディファイアとCurveモディファイアの使い方

http://wiki.blender.org/index.php/Tutorials/Creating_A_Double_Helix_With_Modifiers