DirectX9で8のサンプルとか試してみた
DirectX9でDirectX8のサンプルが動くか試してみた。
少し、変更すればわりと動く様子。
include
#include <d3d8.h> #include <d3dx8.h>
#include <d3d9.h> #include <d3dx9.h>
最後に8のつく型とか関数
9に変えとく
LPDIRECT3D8 LPDIRECT3DDEVICE8 Direct3DCreate8(D3D_SDK_VERSION)
引数変わった関数
引数が追加になっているのがわりとある
IDirect3DDevice9::CreateVertexBuffer IDirect3DDevice9::SetStreamSource IDirect3DDevice9::CreatePixelShader IDirect3DVertexBuffer9::Lock D3DXLoadMeshFromX D3DXCreateFont ID3DXFont::DrawText
使い方変わった
IDirect3DDevice9::SetVertexShader(FVF)
を
IDirect3DDevice9::SetFVF(FVF)
に変える
PixelShader
なんかいろいろ変わっているようす。
D3DXAssembleShaderFromFile
引数の数と型が変更
ID3DXEffectStateManager::SetPixelShaderConstant
↓
ID3DXEffectStateManager::SetPixelShaderConstantF ID3DXEffectStateManager::SetPixelShaderConstantI ID3DXEffectStateManager::SetPixelShaderConstantB
lpD3DDEV->DeletePixelShader(dwPixelShader);
↓
RELEASE(pPixelShader);
DirectX9同士で変わってるw
ID3DXEffect::Pass
↓
ID3DXEffect::BeginPass ID3DXEffect::EndPass