Intel tbbを試してみる
今作っているraytraceに以前から注目していたIntelTBBを組み込んでみることにした。
まずは情報収集から。
本家からTBBのdevlop版の最新版のソースを入手。
解凍してみたところ特にconfigureとかそういうのはなかった。
READEMEの指示にしたがって
$ gmake
でビルド完了。インストールは無い様子。
続いてexamplesディレクトリで
$ make
無事サンプルのビルドが完了した。
サンプルの中にレイトレースがあったのでそれを見てみることにする。
examples/parallel_for/tachyon
にソースがある。
うちのマシン(AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4400+)
での実行結果はこんな感じに。
./tachyon.serial dat/balls.dat Note: using X11 shared memory with default visual for 24-bit color depth Scene contains 7386 bounded objects. CPU Time: 14.066 seconds. ./tachyon.tbb1d dat/balls.dat Note: using X11 shared memory with default visual for 24-bit color depth Scene contains 7386 bounded objects. CPU Time: 7.125 seconds. ./tachyon.tbb dat/balls.dat Note: using X11 shared memory with default visual for 24-bit color depth Scene contains 7386 bounded objects. CPU Time: 7.103 seconds.
おー、ほぼ2倍だ。
IntelのCPUじゃなくてすいません。
tbbを使ったraytrace tachyonのページ
http://www2.hlrn.de/doc/tachyon/index.html
http://jedi.ks.uiuc.edu/~johns/raytracer/