Intel tbbを試してみる

今作っているraytraceに以前から注目していたIntelTBBを組み込んでみることにした。
まずは情報収集から。

本家からTBBのdevlop版の最新版のソースを入手。

解凍してみたところ特にconfigureとかそういうのはなかった。
READEMEの指示にしたがって

$ gmake

でビルド完了。インストールは無い様子。
続いてexamplesディレクトリで

$ make

無事サンプルのビルドが完了した。
サンプルの中にレイトレースがあったのでそれを見てみることにする。

examples/parallel_for/tachyon

にソースがある。
うちのマシン(AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4400+)
での実行結果はこんな感じに。

./tachyon.serial  dat/balls.dat
Note: using X11 shared memory with default visual for 24-bit color depth
Scene contains 7386 bounded objects.
CPU Time: 14.066 seconds.

./tachyon.tbb1d  dat/balls.dat
Note: using X11 shared memory with default visual for 24-bit color depth
Scene contains 7386 bounded objects.
CPU Time: 7.125 seconds.

./tachyon.tbb  dat/balls.dat
Note: using X11 shared memory with default visual for 24-bit color depth
Scene contains 7386 bounded objects.
CPU Time: 7.103 seconds.

おー、ほぼ2倍だ。
IntelのCPUじゃなくてすいません。