SDL_WINDOWIDでOpenGLは使えるのか

haskellモナドが気になってさっぱり進まなくなったので、
C++OpenGLやることにした。


そこで、OpenGLのPlatformなのだが
LinuxWindowsの両方で動きGUIのパーツがいろいろある環境という
要求からgtkmm+SDLでできないか調べてみた。
(無理だったらwxWidgets+GLCanvasに妥協)


結論から言うとLinuxしかできなかった。

WindowsではSDL_WINDOWIDを指定したとき、
既存のWndProcを乗っ取っているっぽいが、
なんかその辺でエラーが出た。
OpenGLを使うには初期化の作法が必用なのかもしれない。


ただgtkのSocket, Plugという仕組みを発見したので、
SDL_WINDOWIDによる乗っ取りではなく、
SDLが普通に作成したWindowをはめ込む方法ができないか試してみる予定。

せっかくなので
WINDOWS+SDL+OPENGL以外は動くコード

Windowsでも動かすことに成功したのでここのコードは削除しました。

http://d.hatena.ne.jp/ousttrue/20090207/1233990532