luaのクラスその4

多重継承。
「Programming Lua」の16章を参考。

--------------------------------------------------------------------------------
-- class utility
--------------------------------------------------------------------------------
-- root class
local g_root_class={
  classname="#root#",

  class=function(self)
    return getmetatable(self).__index
  end,
}

local function g_factory(class, ...)
  local instance={}
  setmetatable(instance, class)
  if instance.initialize then
    instance:initialize(...)
  end

  return instance
end

-- define new class
function define_class(name, ...)
  local base_table={...}
  if #base_table==0 then
    base_table={g_root_class}
  end

  -- new class
  local class_table={
    classname=name,
    super=#base_table==1 and base_table[1] or base_table,
    __tostring=function(self)
      return string.format("<instance of: %s>", name)
    end,
  }
  class_table.__index=class_table

  -- extend
  setmetatable(class_table, {
    __index=#base_table==1 and base_table[1] or function(t, k)
      for i=1, #base_table do
        local v=base_table[i][k]
        if v then
          -- cache
          t[k]=v
          return v
        end
      end
    end,
    __call=g_factory,
    __tostring=function(self)
      return string.format("<class: %s>", name)
    end,
  })

  --set global
  --global(name)
  _G[name]=class_table
end

-- 使う
define_class("ClassA")
define_class("ClassB")

-- ClassAとClassBを多重継承
-- indexが被ったら先に継承した方(ClassA)が使われる
define_class("ClassAB", ClassA, ClassB)

local ab=ClassAB()

luaunit導入のためあるクラスの機能を分離したかったのだが、
元の変更を最小限にするために多重継承を入れてしまった。
今まで多重継承はできるだけ避けていたのだがどうなんだろう。