久しぶりにBlender弄っている

最近、発見した
http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/
をやってみることにした。
とりあえずサイトで配布しているミクにvmdを読み込んで、レンダリングボタンを押してみた。3時間くらいたったがまだ終わらないので次に進めることができない。後どれくらい残っているのかもわからないがどうしたものか。


次は、PMD読み込みと音源を乗せるのを試してみる予定。
あと、もっとレンダリングが早い方法を調べねばなるまい。
遅くて待っていられん。



レンダリングが終わった(4〜5時間?)。
Gentoo上の素Blender2.49bでやったのでマテリアル(線含む)が変わっているかも。
Windowsをインストールしているマシンが昔のGeforce2 MX400でMMDが動かないというしょんぼり環境だったので手を出していなかったのだが、Linuxでも遊べそうだ。

手順メモ

vmd20090121.blendを開く

http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/kyuu-sukuriputo

1/21 18:55 vmdcsvmotion.py 超高速化
http://vmdimporter.googlepages.com/vmd20090121.blend
中にvmdcsvmotion.pyとvmdcsvshapekey.pyが入っている。

append or linkでMiku_IK.blend/Scene/Sceneを読み込む

http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/Home/hontai-to-tsukaikataBlender初音ミクIKFK切り替えモデル(最新)

vmdインポート

Miku_IK.blendのarmatureを選択してvmd20090121.blend内のvmdcsvmotion.pyを実行する。
これでボーンのモーションがインポート完了。
(shapekeyの方はまだやっていない)

Gentoo版のblender

/home/user/.blender/scriptsに配置したスクリプトが何故か読み込まれないと思ったら妙なパッチが当たっていて、/usr/share/blender/scripts決め打ちになっていた。何でこんなことを。とりあえずこのパッチを除外した野良パッケージ作って再ビルドすることにした。

問題のパッチ
/usr/portage/media-gfx/blender/files/blender-2.44-scriptsdir.patch