tinyさん読み込み
去年から作ろうしていたモーション再生プログラムがやっと形になりそうだ。
mmdのモーションを読み込んで遊びたい
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blenderのimporterを発見して改造(python)
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なんとなくデータ構造がわかったのでスタンドアロンの再生プログラムを作ろうとする(python)
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行列のボーンアニメーションがさっぱりわからん
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BVHのサンプルプログラムを発見して改造
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スキニングがわっぱりわからん
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vmd再生プログラムを発見して改造
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IKがさっぱりわからん
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vmd再生プログラムをさらに読む
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最初に見たプログラムはヤコビアンだったがmmdはCCD-IKらしい
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なんとなくわかってきたがスカートとか貫通するな
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物理エンジン方面を調べ始める
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ODE本少しかじる
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vmd再生プログラムの物理部分を読む
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bulletにしないとmmd的に都合が悪い
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pythonから使える簡単なbulletパッケージはなさげ
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c++でやるべか
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irrlichtを試してみる
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やっぱりc++でスクラッチで書きはじめる
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Xファイルのモーションをやってみる
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だいたいできた
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wxWidgetsをc++で使うのはめんどくさすぎる
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boost.pythonでOpenGL操作部分だけのライブラリ化を模索
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wxPythonとc++をboost.pythonで混在させる
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なんとかなりそうだ。
というわけでtinyさん読み込みまでできた。
c++でOpenGL描画とファイルローダを作って、wxPythonでGUIを実装した。
DirectXじゃなくてすいません(今ならSkinnedMeshサンプルも読めると思うがw)。
とりあえず、こいつを完成までもっていこう。