モデリング中

久しぶりにモデリングを開始。ボーン入りのフル稼働モデルを仕上げるのが目標だがうまくいくかな。
現状、首まで作って500強の頂点数。眉間の毛以外はミラーリングしている。後でOpenGLで動かして遊ぶ素体にもなる予定なのでできるだけローポリで行く方針。他にpmdでゲーム向けのモーションを作る段取りとかを検討したい。最終的には5000ポリくらいか。ミラーリングを解除したら10000ポリですな。だいたいモデリングが最後まで完成したことは無いのだが、今回はプログラム面からはやることがあらかじめ判っているのでなんとか最後までいけそうな気がする。あと、ちゃんと下絵を作って始めたのでわりかし順調。既に下絵と似てないがそれはそれ。下絵といえば、ミクの前髪というか横髪は三次元的には良くわからんので描くのが難航した。いろいろ見たが左右対称で手抜きするという前提の元に紆余曲折を経てこんな感じになった。

でも、今見るとなんか違うんだな。最初は、斜めから見たときシルエットが似た感じになるように敢えてこうしたはずなんだが思ったより違うな。まぁ、ツインテールがついてれば大丈夫だろう。
とにかく完成させるのを第一に進める。


とりあえず全身。まだ細かいところをぜんぜん作っていないので1000ポリくらい(ミラーリング解除で2000くらい)。
細部を作る前にボーンを入れて稼動実験してみよう。
少ないポリ数でバランス調整した方が作業は楽だろうし。