ダンジョン生成
よさげなもの発見。
ウイザードリー方式の薄い壁にこだわらなければいい感じ。
http://d.hatena.ne.jp/parrot_studio/20100325/1269528464
組み合わせて使うとしたらこの辺かなぁ。
http://www.kumaryu.net/?%28Ruby%29+Riko
ゲームエンジン自体は人様の作ったもので十分(自作するよりいけているw)ので、
その上で動くものをさくさく作る体制を作りたいのよね。
Rikoインストール
環境を作るのが地味にお手軽でなかったのでメモ。
Rubyの入っていないWindowsXPからはじめる。
Rubyインストール
http://rubyinstaller.org/download.html
から
Ruby 1.8.7-p249 (RC2)
デフォルトのC:\Rubyにインストールした。
ruby.exeへのpath通しも.rbへの関連付けもしない何も足さない仕様だった。
前からそうだったか。覚えていない。
RubySDLインストール
http://rubyforge.org/frs/?group_id=1006
から
rubysdl-2.1.1.1-mswin32-1.8.7-p174.zip
# ruby にパスを通す > set PATH=%PATH%;C:\Ruby\bin # パスが通ったか確認 > ruby --version ruby 1.8.7 (2010-01-10 patchlevel 249) [i386-mingw32] # インストール > ruby install_rubysdl.rb # 動作確認 > cd sample > ruby alpha.rb
rbの拡張子関連付けをC:\bin\ruby.exeにすればダブルクリックで起動できる。
Rikoインストール
http://www.kumaryu.net/?%28Ruby%29+Riko
から
riko-0.0.1b-mswin32.zip
libディレクトリの中身を
C:\Ruby\lib\ruby\site_ruby\1.8
にコピーする。
# ruby.exeにパスを通したdosプロンプトで解凍したディレクトリから > cd sample > ruby toon.rb
問題なし。
RDGC
まだ新しいのが公開されていなかったw
以上Rikoのインストールまででした。
まずはRikoを弄るか。