ダンジョン生成

よさげなもの発見。
ウイザードリー方式の薄い壁にこだわらなければいい感じ。
http://d.hatena.ne.jp/parrot_studio/20100325/1269528464


組み合わせて使うとしたらこの辺かなぁ。
http://www.kumaryu.net/?%28Ruby%29+Riko


ゲームエンジン自体は人様の作ったもので十分(自作するよりいけているw)ので、
その上で動くものをさくさく作る体制を作りたいのよね。

Rikoインストール

環境を作るのが地味にお手軽でなかったのでメモ。
Rubyの入っていないWindowsXPからはじめる。

Rubyインストール

http://rubyinstaller.org/download.html
から
Ruby 1.8.7-p249 (RC2)

デフォルトのC:\Rubyにインストールした。
ruby.exeへのpath通しも.rbへの関連付けもしない何も足さない仕様だった。
前からそうだったか。覚えていない。

RubySDLインストール

http://rubyforge.org/frs/?group_id=1006
から
rubysdl-2.1.1.1-mswin32-1.8.7-p174.zip

解凍
Dosプロンプトで解凍したディレクトリに移動する

# ruby にパスを通す
> set PATH=%PATH%;C:\Ruby\bin
# パスが通ったか確認
> ruby --version
ruby 1.8.7 (2010-01-10 patchlevel 249) [i386-mingw32]
# インストール
> ruby install_rubysdl.rb
# 動作確認
> cd sample
> ruby alpha.rb

rbの拡張子関連付けをC:\bin\ruby.exeにすればダブルクリックで起動できる。

Rikoインストール

http://www.kumaryu.net/?%28Ruby%29+Riko
から
riko-0.0.1b-mswin32.zip

libディレクトリの中身を
C:\Ruby\lib\ruby\site_ruby\1.8
にコピーする。

# ruby.exeにパスを通したdosプロンプトで解凍したディレクトリから
> cd sample
> ruby toon.rb

問題なし。

RDGC

まだ新しいのが公開されていなかったw


以上Rikoのインストールまででした。
まずはRikoを弄るか。