pmdエクスポートその2

末端ボーン(xxx先に当たるボーン)とIKを途中まで進めた。
http://sourceforge.jp/projects/meshio/wiki/FrontPage


現状だと、IK接続先ボーンをインポート時に無くしているのでエクスポート時に復活させる必要がある。復活させるよりもインポート時に残した方がいいような気もするが、そもそもIK接続先ボーンの機能がよくわからない。IKボーンと同じ座標にあるので無くてもいいような気もするがどうなんだろう。BlenderのIKとの違いを調べないといかんな。

IK接続先メモ

とりあえずPMD Editorでオリジナルの様子を見てみたら

7つのIK(オレンジ色)に対して5つのIK接続先(ピンク)があることが分かった。
接続元のボーンがIK接続先ではないIKが2つ(左足IKと右足IK)ある。
調べていて見つけたXSIからのエクスポート情報
http://quinmine.blog.shinobi.jp/Entry/65/
によると
7.IKからは、誰がIKの影響下に入るボーンになるかを設定する。ちなみに、IKが葉の場合、LinkはIK接続先のボーンになる。(つま先など)

IKされる側がボーン末端の場合のみ〜先の変わりにIK接続先を作ればいいのかな。IKで動かすからFKでのインターフェースを無くするということのような気がする。