とりあえずモデリング完了

モデリング以外に、表情「まばたき」「笑い」「あ」「い」「う」「お」と骨と剛体を入れた。
終盤は、pmdEditorでデータとにらめっこしながら延々とデバッグしているみたいな状況だったが
切り抜けた。
完成したことにする(直せることろはまだあるがw)。
最終的に6009頂点で7458三角形。
Blenderからpmdを吐き出してmmdでモーションを読み込んでた図。
動いているとなかなかよいw
やはりボーンで動いて物理で髪とスカートがヒラヒラというのは必要だ。

予定通り、pmdをスクラッチから作るノウハウをある程度得ることができた。
Irrlichtでpmdモデルを使って何か作る計画が少し前進した。
今回は、作業マシンにパワーがないのがわりと強力にポリゴン節減方向に働いて
ポリ数少なめになったが、ゲーム向けだとローポリの方がいいからこれくらいのポリ数で
質を上げる練習をした方がよいのかもしれないな。


ひとまず作業が一区切り付いたので、次の展開を考えよう。
次は、三次元と無関係にしばらくAndroidのプログラムをやってみる予定。