GlGtkへの道
フル機能のGUIにOpenGLを埋めたいということで、lablGtk上でOpenGLを使いたい。
lablGtkのサイトに
The GLArea widget is also supported in combination with LablGL
と書いてあるのでさくっといけるのかと思いきや、Windowsではそんなことはない。
GlGtkが入っていない。
やってみたところ
の両方が必要なようだ。
しかも
inconsistent assumptions
エラーが出たりするので最初から全部野良ビルドする必要があるかもしれない。
GODIやってみるか・・・
> $ ocaml -I +lablGL -I +lablgtk2 lablgtk.cma gtkInit.cmo lablgl.cma lablgtkgl.cma glgtk_sample.ml
Gtk+のバイナリ配布物以外(tcl/tk, Ocaml/lablTk, freeglut, lablGL, gtkgl, lablGtk)をまるっとMinGWのgcc-4.5でビルドしたらバイナリの整合性がとれてネイティブコンパイルできるようになった。
> $ ocamlopt -I +lablGL -I +lablgtk2 lablgtk.cmxa gtkInit.cmx lablgl.cmxa lablgtkgl.cmxa glgtk_sample.ml -ccopt "-LC:/i686-pc-mingw32/lib"
sample code
コンパイルしたコードはこれ。
NeHe tutorial 5のlablGtk版
http://docs.camlcity.org/docs/godipkg/3.10/godi-lablgtk2/doc/godi-lablgtk2/examples/GL/tutorial-5.ml