scalaのビルドツール

いろいろとビルドツールを彷徨っているのだが、これというのが見つからない。
使ってみたやつの感想など。

ant

挙動はなんとなく想像できる

なのでjvm1回。fscを使う設定もあったと思う。

設定を作るのが面倒。
でも、調べればなんとかなる。

sbt

xmlじゃない。

なのでjvm1回

  • project/build.propertiesとかproject/build/hoge.scalaで設定。よくわからぬ

設定を作るのが面倒。
調べ辛い。

maven2

オーバースペック。ブラックボックス

なのでjvm1回。

  • pom.xmlで設定。長いよ。助けて

設定を作るのが面倒。
意味がわからんところがある。

buildr(on jruby on nailgun)

mvnの機能をRake上に実装した感じか。さらにnailgunで早くできる・・・

  • rubyのRakeベース
  • インストールは簡単(gem install buildr)
  • mvnのダウンロード物を流用できる
  • jrubyがnailgunで起動するので早い
  • buildrからfscに投げる
  • わりとnailgunが死ぬ

jvmは0〜1回。

  • buildfileで設定。Rakeの方言。わーいruby

だんだん遅くなって、死ぬ感じ

buidr(on cruby(i386-mingw32) とカスタムのfsc呼び出し)

今これをやるため奮闘中。
http://blog.8-p.info/2010/2-fsc-ruby
buildrのscalaビルドに上記のやつを組み込みたい。

  • rubyのRakeベース
  • crubyで起動
  • buildrからfscに投げる

jvmは0回

  • rjbがビルドでこける(windows7 64bit。ソース修正)
  • ビルドを通したrjbがjvmを生成できない(調査中・・・)
  • 動かすのが難しい


まだ、特定のビルドツールに定住が出来ておりません。
javaで書かれたサンプルのコードを読んだり動かしてみたりするために、ant, mvnあたりは最低限知っていたほうが便利ではあるが自分プロジェクトでxmlをいっぱい書くのは嫌でござる。
となるとsbtかbuildrなので、そうしている。
今は、buildrを模索中。