OpenGL.TKのメモ
部品なのでこれだけでは動かないが、tkinterとの接続方法について。
OpenGL.Tk.RawOpenglを使うのがミソで、OpenGL.Tk.Openglはマウス操作等が最初から組み込まれた便利Widgetなのだった。
RawOpenglのコード量は少ないので、直接tkinter.Widgetを継承しようかと思ったのだが
コンストラクタの引数がよくわからんかったのでとりあえずこの形にした。
参考になるのは、
C:/Python32/Lib/site-packages/OpenGL/Tk/__init__.py
#!/usr/bin/python # coding: utf-8 import sys import tkinter as tk import OpenGL.Tk as togl class MyGL(togl.RawOpengl): def __init__(self, parent, engine, *args, **kw): super(MyGL, self).__init__(args, **kw) self.engine=engine self.bind('<Map>', self.onDraw) self.bind('<Expose>', self.onDraw) self.bind('<Configure>', self.onResize) self.initialised=False self.bind('<ButtonPress-1>', lambda e: self.engine.onLeftDown(e.x, e.y) and self.onDraw()) self.bind('<ButtonRelease-1>', lambda e: self.engine.onLeftUp(e.x, e.y) and self.onDraw()) self.bind('<B1-Motion>', lambda e: self.engine.onMotion(e.x, e.y) and self.onDraw()) self.bind('<ButtonPress-2>', lambda e: self.engine.onMiddleDown(e.x, e.y) and self.onDraw()) self.bind('<ButtonRelease-2>', lambda e: self.engine.onMiddleUp(e.x, e.y) and self.onDraw()) self.bind('<B2-Motion>', lambda e: self.engine.onMotion(e.x, e.y) and self.onDraw()) self.bind('<ButtonPress-3>', lambda e: self.engine.onRightDown(e.x, e.y) and self.onDraw()) self.bind('<ButtonRelease-3>', lambda e: self.engine.onRightUp(e.x, e.y) and self.onDraw()) self.bind('<B3-Motion>', lambda e: self.engine.onMotion(e.x, e.y) and self.onDraw()) self.bind('<MouseWheel>', lambda e: self.engine.onWheel(-e.delta) and self.onDraw()) self.bind('<Key>', self.onKeyDown) def setup(self): pass def onDraw(self, *dummy): self.tk.call(self._w, 'makecurrent') self.update_idletasks() if not self.initialised: self.setup() self.initialised = 1 self.engine.draw() self.tk.call(self._w, 'swapbuffers') def onResize(self, event): self.engine.onResize(event.width, event.height) self.onDraw() def onKeyDown(self, event): key=event.keycode if key==27: # Escape sys.exit() if key==81: # q sys.exit() else: print("keycode: %d" % key) def run(engine): frame=MyGL(None, engine, width=600, height=600, double=1, depth=1) frame.pack(expand=tk.YES, fill=tk.BOTH) frame.focus_set() frame.mainloop()