頂点配列にしてみる

OpenGLの描画が遅かったので、
"OpenGL 高速化"でぐぐってみた。

すぐに見つかった
http://d.hatena.ne.jp/halo_w2/20050421
に書いてあったがVBO>頂点配列>Vertex3fvの順の速さらしい。

そこからpythonのサンプルのありそうな
http://nehe.gamedev.net/data/lessons/lesson.asp?lesson=45
に飛んでみる。
さくっとpythonサンプルゲット。
実行すると

OpenGL rendering context supports 'GL_ARB_vertex_buffer_object' however PyOpenGL (ver 3.0.0a6) does not.

とメッセージが出てきた。ソース見るとCVS版でがんばれって書いてあったが
pyOpenGLのcvsがなさげ?だったので、VBOはあきらめてとりあえず頂点配列
だけでもやってみることにする。

2秒かかっていたのが0.005秒とかになった。
おぉ。

次は、法線処理とstanfordのply読み込みを書いてそれから
レイトレースを書いてみようかのぅ。