人面モデリング練習 続き

顔面

http://mr2k.3dvf.net/tutorials/max/polygones/joan_of_arc/part02/part02_tete05.htm
から再開してみる。


鼻の穴の中とか、唇の中の方とかがちょっとやりにくかったがわりかし順調にクリア。
残りは首周りで目鼻とか無いから楽勝かと思ったら大変な勘違いであった。


今までやった顔はまがいなりにもだいたいの形を把握していたのだが、
それと比べて後頭部とかエラとか顎の下とか首とかの形状があまり把握できていなかったので、
むしろ顔よりもだいぶ苦労したのです。
なんかこう手元に人形とかあった方がいいのではなかろうか。球体関節人形とか。


ポリゴンの流れが合わさるところなんかがあって何度も図と見比べてみたりして一番難しかった。
5, 6を一応こなして今日は終了。


所要時間、3時間くらい。