アニメーション・チュートリアル Rigging

ボーンがままならない

http://wiki.blender.org/index.php/BSoD/Introduction_to_Character_Animation/Upper_body_armature
やっとこさボーンの仕込みまでやってきました。

ArmatureとWeight Paintに関する部分をこなした。

ArmatureのPose modeとWeight paintモードの切り替えの辺りのインターフェースがちょっと
判りにくい感じ。あまり理解していないのもあって、初めての人にどうやって説明したらいいかよくわからないような仕様。触っていたらなんとなくわかる的な。

ボーンを仕込む場合は、それを見越したモデリング(ポリゴン分割)が必要で、
それを踏まえてボーンも配置して行かないと行けないわけか。
見よう見まねで、見本とわりと違うのに目をつぶって進めてきたのがここに来て影響が出てきた感じです。

ポーズモードはそこそこ使いやすそうな感じ。慣れ&まともなボーンで思ったとおりのポーズを作れそうか。そのまえにちゃんとどういうポーズにしたいかというビジョンが必要な気もするが。モデリングもそうだったがポージングにも絵心要るなぁ。