アニメーション・チュートリアル Riggingその2

足にも骨が入った

下半身のボーンとか、膝の逆間接防止、目線ボーンとかの作業を遂行。
http://wiki.blender.org/index.php/BSoD/Introduction_to_Character_Animation/Lower_body_armature
現状では、足をいじるときはAUTO-IKを切って、上半身を大まかにいじるときはAUTO-IKを入れるというように、入れたり切ったりする仕様。
わりといろいろできるようになってきたが、もうちょっと凝ったボーンを仕込んで楽にポーズを作れるようにした方が良さげ。


あとでやる追加チュートリアル
http://wiki.blender.org/index.php/BSoD/Introduction_to_Character_Animation/Improved_Foot_Rig


目が前向いていないので、カメラ目線にならないのは誤算だった。
細かいことは気にせず次へ。