を弄ってみた
いろんなものを途中で放置しているが気が向いたのでDirectXを弄り始めた。
けっこう呪文が多いので大変だが幸いDirectX意外はある程度わかるのでなんとかなりそう。
とりあえずリンクする
dsound.lib dinput8.lib dxerr9.lib d3dx9.lib d3d9.lib 追加 dxguid.lib
dxguid.libが無いとDirectInput8Createを使ったときに
error LNK2001: 外部シンボル "_IID_IDirectInput8W" は未解決です。
座標系
左手系 Y-up
UVは左上原点
ポリゴン形状を描画させる
その1 頂点バッファ
IDirect3DDevice9::DrawPrimitive
を使う。
その2 頂点バッファ+インデックスバッファ
自分はこの方式が馴染みがあるのでやりやすい
IDirect3DDevice9::DrawIndexedPrimitive
を使う。
その3 ID3DXMesh
D3DXLoadMeshFromXでXファイルを読み込んだ場合に使う。
またはD3DXCreateMeshFVF(もしくはD3DXCreateMesh)してからLockVertexBufferなどして流し込む。
(LockVertexBufferの第1引数にD3DLOCK_DISCARDに指定したらうまくいかなかず0を指定した)
どれがいいのかよくわからないが、ID3DXMeshを使う方向で進めていこうと思う。