mqoエクスポータを書いてみた

新年一回目の更新です。


ちょっと必要があったのでBlenderのmqoエクスポータを書いてみた。
需要があるかわかりませんがブツは
http://gunload.web.fc2.com/blender/
に置いておきました。


特に難しいところはなかったのだけどpythonの文字列に数字フォーマットを指定するところで
%fとするべきところを%dとしていて2時間くらい嵌ったのであった・・・orz


Blenderメタセコでのデータ仕様の主な違いは、

  • 座標系の上が前者がZで後者がY
  • 面のインデックス順が逆(表裏が逆。どっちがCWとCCWなのかあとで確認する)
  • UV座標の上下が逆

といったところだったような。

階層構造とローカル座標にも対応したいのだけど厄介そうなのでこれは保留してます。
モディファイアの適用が意外と簡単にいったのはありがたかった。