やっとmltermの謎がとけた

ここのところktermやxtermではkinput2が動くのにmltermでは動かないという
症状にずっと悩まされていたのだが、 ついに謎が解けた。
mltermは、システムにロケールja_JP.eucJPが無いと日本語入力が使えなかったんだよw
たとえshellがeuc-JPじゃなくても。
最近はGentooで、いつもja_JP.UTF-8しか作ってなかったのですごくはまった。
debianとか使っていたら有り得ない状況な気がする。
ktermを動かしたときのロケール無いよメッセージでたまたま気づいた。

gentooでlocaleを追加する手順
/etc/locale.genを適当に編集してから

# locale-gen

以上。
eucJPもとりあえず入れとく(使わなくても)。

ちなみにscimもeucJPが無いと起動しなかった。

mlterm(uim)上のw3mで更新してみた。