Zenwalkインストール中・・・

非力なマシンをひとつLinuxマシンに変更することにした。
ディストリビューションGentooには飽きてきた(すでに3つ飼っている)
のでちょっと違うものを、ということでslackware系列のZenwalkというのにしてみた。

ISOを焼いてCD-Rから起動。
適当にパーティション選んだら特にパッケージの選択も無しにインストール開始。
インストールするパッケージは決めうちらしいがそれはそれで楽でいいや。
2GBは用意しておけとのこと。
インストールは15分くらいでさくっと終了、再起動。


ブートしたら
Starting up the sound daemon
の表示を最後にとまっている・・・w


liloの選択画面でtabキーを押して
1
とか
init=/bin/sh
でがんばってみたが解決できず。
init=/bin/shに至ってはUSBキーボードが動かないので何もできず。


もう一度インストールしなおして、
起動daemonの設定のところでsshdとsyslog以外をすべてオフにしてみたところ
初期設定まで進めた。


さらに少し進める。
ifconfig -a
してみるとloしか出てこないのでetherのモジュールが読み込まれていないことが判明。
LANのチップを調べてみる。

$ /sbin/lspci | grep -i ether
03:08.0 Ethernet controller: Intel Corporation 82562ET/EZ/GT/GZ - PRO/100 VE (LOM) Ethernet Controller (rev 04)

intel linux modprobe
あたりでぐぐってみるとe100ということがわかったので

# modprobe e100
# ifconfig -a

としたらeth0が出現した。
今日はここまで。
快適に使えるようになるにはだいぶ手を入れる必要がある。