Blenderをビルドしてみた
http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/
Blender248VMDのパッチを当ててビルドしてみた。
GLSLマテリアルにもエッジが出るようになりました(うちのマシンは遅いのでシェーディングは切ってある)
矢張り線がある方がよいな。
GLSLらしいので、買ったまま積んであるGLSL本でも読んでみよう。
ビルドメモ(Linux)
http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/
から
ソースコード(248a_edge_composite.patch)をもらってくる。
blender-2.48a.tar.gzを入手する。
$ tar zxf blender-2.48a.tar.gz $ cd blender-2.48 # patch当て $ cd source $ patch -p0 < ../../248a_edge_composite.patch $ cd .. # scons $ cp config/linux2-config.py user-config.py $ vi user-config.py BF_DEBUG = 1 BF_FANCY = False $ scons
途中エラーが出るので適当に直す。
(確か、関数の引数とヘッダが違うのでヘッダを関数に合わせるのと、BDxなんとかの行をコメントアウトするのがあった)
はじめはsconsを避けていたのだが使ってみると意外と快適。
Windowsとかでscons自体のインストールが面倒くさい場合はあるが。