ファイル選択時に日本語ファイル名が文字化けする件

(追記:Linux上での2.49b)
Windowsから来たファイルを使う都合上、日本語のファイル名が表示ができないと大変困る。
オブジェクト名など他の部分はLanguage & Fontで日本語フォントを選択すれば問題ないのだが、ファイル選択時だけ何故か文字化けするので調べた。

原因は、source/blender/src/filese.cの769行目(2.48aの場合)付近の以下の場所にあった。

#ifdef WITH_ICONV
{ 
  /* ここは日本語のpoファイルをインストールして、なおかつ
   * choose languageで日本語を選択した場合にのみ有効になる。
   * poファイルの導入の予定は無い(メニューが日本語になったら困る)
   * のでコメントアウトして英語モードでも選択フォントで表示するように
   * している。
   struct LANGMenuEntry *lme;
   lme = find_language(U.language);

   if ((lme !=NULL) && (!strcmp(lme->code, "ja_JP") || 
   !strcmp(lme->code, "zh_CN")))
   */
  if(1)
  {
    // ここを通った時だけ日本語が出る。
    BIF_RasterPos((float)x, (float)y);
#ifdef WIN32
    BIF_DrawString(G.font, files->relname, ((U.transopts & USER_TR_MENUS) | CONVERT_TO_UTF8));
#else
    BIF_DrawString(G.font, files->relname, (U.transopts & USER_TR_MENUS));
#endif
  } else {
    // 組み込みのASCIIフォント
    BMF_DrawString(G.font, files->relname);
  }
}
#else
BMF_DrawString(G.font, files->relname);
#endif /* WITH_ICONV */

文字列はUTF-8で運用していれば日本語でも大丈夫っぽい。
WindowsでもUTF-8に変換すればオブジェクトやマテリアルが日本語でも表示できた。
(一部化けていたが・・・)


さらに、Action Editorでボーン名が日本語だと文字化けなことが発覚。
ソースを見てみると、BMF_DrawString決め打ちになっているよw
(poファイルがあっても関係なく)
しかも、BIF_DrawStringで置き換えても微妙に表示がおかしくなってしまった。
これは、いちいちすのはさすがに骨なのでBlenderには日本語を持ち込まない方がいいかもれない。
Blender2.5で直っているか見てからどうするか決めよう。