pmdエクスポータ途中


いくつかのしょうもない(故に見つけにくいw)バグに悩まされながらもなんとかメッシュの出力に成功。とりえあず読み込んでみた図。なんかエッジが出ないがGeForce6200のせいなのか。


今回の作業で発見したのがmmdでは、マテリアルのDiffuseをちょっと抑え目にしてambientで陰を飛ばす設定にしているということ。diffuseにもよるがambient0.4くらいで真っ白になる感じだったので乗算じゃなくてオーバーレイとかなのかしら。きれいな感じになるのでblenderのGLSLマテリアルにも取り入れてみよう。エクスポータ的には、blenderからMirror色あたりを流用してRGBをambientに渡すようにする必要ありだ(アンビエント色は無いので)。


エクスポータはまだ、テクスチャ、ボーン細部(ボーンのtail, IK, ボーンン英語名から日本語名への変換)、マテリアル調整と各種リストをこなす必要がある。うまくいけばPMD->blender->PMDでいい感じに出入りできそうだが物理設定がblenderで落ちてしまうな。