マザーボード復活

先月のBIOSアップデート失敗以来だいぶgdgdでしたが、なんとか元の環境に戻れそう。そもそもA8VのWindows上でのBIOSアップデート失敗が引き金だったのだけど、2枚目A8Vがお亡くなり(ハードディスク不調でハングした後BIOS死亡?)になったのでジャンク扱いの500円の3枚目を調達してきたのが昨日。で、3枚目がさっぱり動かず事態は頓挫したw(推測すると3枚目もBIOSが吹き飛んでいる可能性がある。妙に綺麗なボードだったし。さすが無保障)

しかしダメ元で2枚目のBIOSのROM(マイナスドライバーを突っ込んで剥がした)を1枚目に乗せてみたところ破損BIOSの復活モードになったので、あらかじめ用意していたフロッピーで復活できた。BIOSリカバリー直後にCMOSクリアーで立ち上げるのがポイントらしい。これは分からんなー。WindowsクリーンインストールからやりなおしになったのでVCのインストールとかいろいろしないといかんが、Athlon64が復活したのはめでたい。


戦場のヴァルキュリアの待ち時間で作業していたので無駄に時間がかかってしまったw