OpenGL ES2.0を使う

android-2.1のXperiaでも、libgdxがJNIのライブラリを提供するのでOpenGL 2.0が使える。

ES2.0のサンプル

上記のほぼ同じ内容でshaderを使っているもの

http://www.java2s.com/Open-Source/Android/Game/libgdx/com/badlogic/gdx/tests/gles2/HelloTriangle.java.htm

commonの修正は、HelloTriangle.javaの通り。
他にdesktop, androidで一箇所変えるところがある。

public class MyFirstTriangleAndroid extends AndroidApplication {
  @Override
  public void onCreate (Bundle savedInstanceState) {
    super.onCreate(savedInstanceState);
    initialize(new MyFirstTriangle(), true); // <- trueだとES2.0
  }
}
public class MyFirstTriangleDesktop {
  public static void main (String[] argv) {
    new JoglApplication(new MyFirstTriangle(),
        "My First Triangle", 480, 320, true); // <- trueだとES2.0
  }
}

ここまでやったサンプルを
https://github.com/ousttrue/gdxtrianglesample
に登録しました。