Mikotoで遊んでみた。

ousttrue2007-12-03

ボーンとアンカーの仕込みからポーズ付けまでやってみた。
Mikotoのボーンの仕組みを理解するのに数時間、アンカーを作るのにも数時間かかった。
モーション作るところまでは辿り着けず。
そして動かすまでわからなかったモデリングの問題点がいろいろ噴出。

まず、眼球。球に近い形状にしておかないと回転させるとはみ出しますね。顔の形にもよるけど。
アニメチックな平べったい眼の場合はテクスチャが動くとか別の方策をとるのだろうなぁ。

それから肩のモデリングに問題があった。T字の手を下ろしたら肩が怒っていた。
手を下ろして斜めくらいでモデリングしたほうがいいのかも。
どっかで見た記憶もあるし。

あと曲面分割。Mikotoに持っていくのにフリーズしたらいきなり10倍くらいのポリゴン数になった。
これはよろしくない。今後は、最初から曲面分割しないモデリングをする方向で。
それからIKがちゃんと動くボーンを調査する。適当に作ったボーンではいまいちだった。

いずれにしろ、もう少しこのモデルで実験するとしよう。