2.49bのビルド

2.5αを試してみた結果、当面は2.4系列の最新版で行く方向に決定。
とりあえず2.49bをソースからビルドしてみた。
nasm.incが見つからないエラーが出てうまくいかず。
まだ、何もパッチなど当てていないのだがいかがなものか。
ググったところ
http://www.pasteall.org/7241
で足りないnasm.incをコピーすればいいじゃないソリューションを発見。
これでビルドに成功した。


http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Building_Blender
を見ると3通りのビルド方法があるぜと書いてあるのだが全部メンテしてないんじゃなかろうか。3つのうちGNU MakeがうまくいかなかったのでSconsを使っているのだが、メンテされているのはCMakeだけなのかしら。


次に、uimacさんとこ
http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/
の248a_edge_composite.patchを2.49bに当ててみた。
特に問題無し。


とりあえずここまでの作業のパッチを
http://gunload.web.fc2.com/blender/download.html
に置いておいた。


あとでファイルオープン時の日本語フォント表示(これは2.48aで確認済み)と骨名の日本語表示をなんとかする予定。


2ヶ所修正(Linuxipaモナーフォント)。アクションエディターの方は[Use Textured Fonts]をOnにすると位置がずれるが妥協。