GLSLマテリアルのUVが通常のUVと違う

ボーンの調査用に自前モデルを作りはじめたのだが、テンプレートの下絵テクスチャを立方体に貼る段階でハマった。一歩目でこけた感じだ。さすがBlender。変態UIは伊達じゃない。

その過程で気付いたのだが、なんか中の普通に作ったUVとGLSLマテリアルのUVが一致しない。なんとなく頂点UVと面UVで参照が食い違っているような気はするが解決せねばなるまい(GLSLマテリアル表示で作業を進めるつもりのため)。
python apiのリファレンスには次のようにある。
MVector#uvco
The vertex texture "sticky" coordinates (x, y), Note: These are not seen in the UV editor and they are not a part of UV a UVLayer.

この場合の"sticky"は「厄介な」という意味なんじゃないか。